ネルの闘病日記🐱

生後4ヶ月弱の我が子に襲いかかったFIPの闘病日記てす。

FIP発覚5日目

f:id:ska28ma:20180526173709j:plain

5月26日  呼吸数58回/分

昨夜のネルは今まで見たこともないぐらい呼吸が荒く、そして、眠ると呼吸が浅くなって苦しいからか眠れず、虚ろな目で遠くを見てぐったりとした状態が続いた。


それでも、しっぽの先だけ、ちょんちょんと動かして、僕は大丈夫だよーって言ってるみたいだった。


普段からポーカーフェイスな旦那さんもさすがに辛そうにネルの近くで呼びかけていた。


もう、いよいよなのかなと思って覚悟をしようとしていたら、ネルが顔を上げた。

水かトイレかと思い近くに連れて行ったら水を飲んで少し呼吸が落ち着いたのか眠りについた。


誰から聞いたのかも忘れたが、


動物は生きることを自ら放棄しない


という言葉を思い出した。

ネル本人(猫)が生きることを諦めていないんだから、私たちが諦めちゃいけない。

一度でも諦めかけた自分に喝を入れた。


ネル、大好きだよ。